今年勉強していて、めっちゃ面白いと思っている話
💻

今年勉強していて、めっちゃ面白いと思っている話

タグ
学習
公開日

今年勉強して面白いと思ったこと3選

The Rust Programming Language 日本語版

めっちゃ面白かったです!!

とにかく勉強をしているだけでプログラミングスキルが上がった気がします。

(今までJavascriptやTypescriptのようなガベージコレクションの言語を使って進めていたので、そこの解像度がとても低かったので、勉強したことによってかなり解像度が高くなった。コードに対する意識が高くなった)

コンピュータの構成と設計(学習中)

めちゃくちゃ面白いです。

情報系の大学の1年生が学習する教科書らしく、基礎になるのですが、めちゃくちゃ面白いです。

今は2章のコンピュータの言葉のところを学習していてMIPSのアセンブリ言語や命令セットアーキテクチャとレジスタの関係性について学習中です。

アルゴリズムイントロダクション(学習中)

これもまた面白い。

というかコンピュータサイエンスに対する解像度が高くなってきたので、この辺りの本も読めるようになったのかなぁという話です。

全体的に「コンピュータサイエンス」の分野の勉強が楽しくなってきました!!

皆さんの今年読んで(現在進行形でも)よかった本を教えてください!!

あとはChatGPTにわからないことを確認しながら勉強を進めるやり方もはまっています。

ちなみに僕は今インターンの大学院生(修士課程)やセキュリティの大学院生(博士課程)の人にコンピュータサイエンスについて色々教えてもらっています(タダで)

そのほか大学の先生にもいろいろ教えてもらっている環境があるので、皆さんもよろしかったら是非とも入社いただいて、一緒に勉強しましょう!!

symbolブロックチェーンの勉強にもなりますよ!!

特にアルゴリズムイントロダクションはツリーアルゴリズムとかも出てくるので、マークルパトリシアツリーの勉強にもなります。