BlockChainJam2019にてNEMの次世代コアエンジンCatapultについて講演しました
🛡️

BlockChainJam2019にてNEMの次世代コアエンジンCatapultについて講演しました

タグ
Symbol
公開日
November 21, 2019

2019年11月17日(日)東京大学安田講堂にて開催されたBlockChainJam2019に弊社テクニカルディレクター岡田 和也(Daoka)が「NEM 次世代コアエンジン Catapultに迫る」という題目で講演しました。

登壇資料は以下にて公開いたします。

講演内容概要

講演内容は、2020年2月〜3月にパブリックチェーンへのリリース迫ったNEMの次世代コアエンジンCatapultについて以下の点について解説いたしました。

  • 性能の向上
  • 機能の強化
  • コンセンサスアルゴリズムの改良

また、NEMはブロックチェーンにあると便利な機能をネイティブで備えており、APIやSDKによって比較的安全に容易に使えることをアピールしました。

実例として、モザイク機能を活用し健康促進と地域やイベントの活性化ができるサービス「FiFiC」、マルチシグアカウントを利用した知的障がい者の買い物支援アプリ「3ステップウォレット」を紹介しました。

Opening Lineの取り組みについて

Opening LineはNEM及びそのプライベートチェーン製品mijinを使ったサービスの開発、実証実験及びセミナーのサポートを行っている日本でも数少ない企業です。

上記で紹介したFiFiCや3step walletの他にも、NEMのブロックチェーン公証サービス・アポスティーユを活用した文書改ざん抑止のサービスなどブロックチェーンを活用して社会課題を解決するサービスを開発しています。

NEMはブロックチェーンにあると便利な機能をネイティブに備えており、ブロックチェーンを使ったサービスを比較的手早く構築できるメリットがあります。

ブロックチェーン・NEM・Catapultについての解説

ブロックチェーン・NEM・Catapultについての解説及びその活用については以下の記事を参照ください。

本件についてのお問い合わせについて

FiFiCや3step wallet、ブロックチェーンを使ったサービスの構築についてのお問い合わせは以下までお願いします。

担当 佐々木: info@opening-line.co.jp