みなさん。メリクリマナカナ。
マナカナんち / 三倉茉奈、三倉佳奈はじめまして! 三倉茉奈、三倉佳奈です。 このチャンネルでは、2020年12月に女児を出産したばかりの新米ママ・茉奈と、 二児の先輩ママ・佳奈で、育児やプライベートについて発信していこうと思います。… www.youtube.com
APIを使った記事もこれで最後です。次はアンリアルエンジンで使ってみようになります。
今回はコードとかいうややこしいものはなく全部ビジュアルスクリプティングになります(処理の流れを可視化できる機能らしいです)
完成イメージはこちら
Epic Gamesの取得はこちらから
Epic Games | HomeWe develop cutting-edge games and cross-platform game engine technology! www.epicgames.com
プロジェクトの作成はこちらから
新規プロジェクトを作成するUnreal Engine (UE4) を起動すると、Unreal Project ブラウザが自動的に表示されます。 [New Project] カテゴリで、対象とする産業に最も近い開発カテゴリを選択します。この例では [Games… docs.unrealengine.com
今回はサードパーソンモードで実施していますが、みなさんの作りたいゲームに合わせてくださいね。
これを一度実施してから作っていくとよくわかるかと思います。
注意点)MacでUE4を動かすのはとても時間がかかります(ライティングビルドがとても時間かかっています、シェーダーも結構時間かかります)WindowsのハイスペックのPCがある方はそちらで実施することをお勧めします。
プラグインを獲得するにはアカウントが必要ですが、そのアカウントを作成してからVaRestというプラグインを取得します(無料です)
VaRest:コードプラグイン - UE マーケットプレイスこの製品には、コード プラグインが含まれており、ビルド済みのバイナリと Unreal Engine に統合される全ソースコードが完備されています。任意のエンジン バージョンにインストールし、プロジェクト毎に有効化することが可能です。… www.unrealengine.com
プラグインをインポートしたらプロジェクトにインポートしましょう
適当なオブジェクトに対応するブループリントを作成しましょう(アプリケーション起動時に実行されるように)
こんな感じでブループリントを作成(URLのところは作成したURLを入力してね)
これでプレイボタンを実行するとトランザクションが送信されます
UE4については初心者もいいところなので無駄は多いと思いますが、一旦できることは確認できたのでみなさん頑張って作ってくださいね!